住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 「ストレートネックで頭痛や息苦しいという症状に悩まされていませんか?」

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 「ストレートネックで頭痛や息苦しいという症状に悩まされていませんか?」

あなたももしかしてストレートネック?

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

最近特に女性に多いと言われているストレートネック 「 スマホっ首 」

についてお伝えしていきます。

 

【症状】

ストレートネックとは、通常緩やかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が

真っ直ぐになってしまっている状態のことです。

ストレートネックは女性に多く、元々首周囲の筋力が男性に比べて弱い為、負担がかかりやすいと言われています。

最初のうちは首や肩こりの症状ですが、そのままにしておくと耳鳴りやめまい、頭痛、手や腕のしびれなどの症状も出てくる可能性が高いです!

   

左 ストレートネックの頸椎     右  正常な頸椎

 

【原因】

ストレートネックは別名「スマホっ首」とも呼ばれ、長時間のデスクワークやスマホで、下を向くことの多い方がなりやすいです。そういった方は自然と下をうつむく姿勢になりがちで、頭部が前に出てしまいます。頭部は約5キロ〜6キロ(ボーリングの球)ほどの重量があると言われているので前に出てしまうことによって肩や首に負担がかかってきてしまいます。

 

 

【日常生活で注意する事】

 

自宅ではなるべく仰向けで寝た状態でスマホを使いましょう。座った状態でのスマホの使用はストレートネックの方にとってはとても負担がかかる姿勢となりますので長時間の使用は控えましょう。

 

ストレートネックの方は巻き肩と言って肩が内側に入っている方がとても多いので気づいた時にこの図のように胸を開く姿勢を意識してみましょう。バスタオルを丸めて背骨の下に置いて両手を広げて寝た体勢でのストレッチがお勧めです!

 

 

 

【ゼロスポアドバンスでの対応】

ゼロ整体で肩や首周りの位置を整え、首に対する症状を軽減させます。

ゼロスポアドバンスでは初診時に姿勢の写真をお撮りし患者様と共有させて頂きます。

そして自宅で出来るセルフストレッチを指導し、症状の改善や普段の姿勢から意識できるように指導を行なっていきます。

Instagramにもストレッチ動画載せているので、ぜひご参照ください!

 

患者様一人一人の状態に合わせてオーダメイドの施術していきますので

お身体の不調、そのままにせずお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

 

ゼロスポアドバンス は川崎の健康をサポートします!!          

詳しくは当院までお問い合わせください!           

川崎ルフロン8階                      TEL 044−201−9500

 

Instagramはこちらから!

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分