スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『めまいによって起こるふらつきに悩まれていませんか?』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『めまいによって起こるふらつきに悩まれていませんか?』

日常生活でめまいが起きてしまう事はないですか?

 

こんにちは!ゼロスポアドバンス です!

季節の変わり目ですが、皆さんは体調を崩されていませんか?

特にそんな時期には自律神経が乱れ、めまいを訴える方が増えます。

ではなぜ「めまい」が起きるのか原因をお話ししていきます。

 

人には平衡感覚といって、体のバランスを維持する為の機能があります。目や耳の奥にある内耳・筋肉・関節から集まった情報を脳が整理し、身体の各器官に信号を出すことで保たれています。このシステムに障害が起きてしまう事により、バランスがとれなくなり、めまいが起こります。

また、ストレス・寝不足・疲労などといった自律神経が乱れる事で、めまいが発症します。めまいにも種類があります。

 

回転性めまい

自分自身がグルグルまわった感覚があったり、周りがグルグルまわる感覚がします。

物が上下左右に流れるように感じられます。重症な場合は自分が立っているのか寝ているのかすらわからないような感覚におちいります。

平衡感覚器官に障害が生じると(血流障害、炎症、内耳のむくみなど)起こりやすくなります。

原因疾患 異常脳幹・小脳出血または梗塞、脳腫瘍、メニエール病、

     良性発作性頭位めまい症

 

・中間型めまい

回転性めまい、浮動性めまいの中間型のめまいです。どちらかに正確に判別できない場合も、中間型めまいに分類されることがあります。
回転性めまいと浮動性めまいの項目の両方の可能性を考慮して、原因疾患を探ります。

 

 

・浮動性めまい

身体がフワフワする感覚で宙に浮いたような感覚がします。

雲あるいは、水の上を歩いている様な感覚になります。

原因疾患 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍、メニエール病前庭神経炎

 

 

・立ちくらみ(眼前暗黒感)

 

上記3つとは少し違うのが眼前暗黒感です。立ち上がった瞬間にクラッとしたり、電車などで長時間立っていると、目の前がスッーと暗くなるあるいは白くなると同時に意識が遠のくような感覚のことを言います。私たちに1番身近なめまいです。

原因疾患 低血圧症、起立性調整障害、心疾患、血管迷走神経反射、脱水、高度の貧血

 

コロナ禍で生活リズムが乱れ、疲労・ストレスが溜まり不調が出ている方も少なくないと思います。

身体からの危険信号にいち早く気づき、改善する事をお勧めします!

 

ゼロスポアドバンスでは自律神経を整えてくれる機械を導入しています。

めまいやストレスでお悩みの方は

 

川崎駅から徒歩3分にあるルフロン8階

ゼロスポアドバンスにお越しください!!

 

Instagramはこちらから!

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分