診療時間

スタッフブログ

川崎駅 ゼロスポアドバンス 『様々な院の違いについて』

川崎駅 ゼロスポアドバンス 『様々な院の違いについて』

様々な院の違いについて 

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

腰痛や肩こりなど、身体の痛みや不調を感じた時、整骨院(接骨院)、整体院、整形外科…どこに行けば良いのか迷う方も多いと思います。そして、それぞれの違いまで知っている方は少ないのではないでしょうか。

本日は患者様からもよく質問されます、整骨院(接骨院)・整体院・整形外科の違いについて説明してきたいと思います!

大きな違いは、「施術者が所有する資格」「保険の適応を受けられるか否か」です。

 

●整骨院(接骨院)

柔道整復師・鍼灸師(はり・きゅう師の両方を保有)・あん摩マッサージ指圧師

→国家資格

 

●整体院

整体師→民間資格または無資格

 

●整形外科

医師→国家資格

 

それぞれ所有する資格が違うため、行える内容も変わってきます。

柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・医師は国家資格のため、健康保険を利用した保険治療を行う事が可能です。

整体師は国家資格ではないため、保険の取り扱いが出来ません。すべて保険適用外の自費治療になります。

保険治療適応となるのは急性期の捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)または医師の同意を得た骨折・脱臼に対しての整復が可能です。

ですが、骨折と脱臼の整復が行えるのは柔道整復師に限られます。

 

整骨院(接骨院)と整体院の治療内容

整骨院(接骨院)

主に捻挫・脱臼・打撲・骨折(後療法)・軟部組織損傷などの急性期の症状に対して電気療法であったり、鍼での治療を保険内で行います。

肩こりや腰痛などの慢性的な症状には保険適用ができません。

 

整体院

整体院では身体の痛みや不調の根本の原因は「身体の歪み」だと考えております。

身体全体のバランスを整えることにより、問題を改善していきます。

 

柔道整復師と鍼灸師の違いって?

柔道整復師は主に捻挫・打撲・骨折・脱臼などの急性期の怪我を治療するほかに、運動療法・運動指導も行い健康的な体づくりのサポートをします。骨折や脱臼を医師の同意を得て手技で元の位置に戻し、包帯やテーピングで固定します。怪我の発生から治癒まで全てに関わることができる国家資格となります。後療法としてストレッチやトレーニングなどでのリハビリテーションの指導により、薬を使わず患者の自然治癒力を最大限に生かしたアプローチでお身体の回復へと導きます。

鍼灸師は針療法と灸療法の2つを行う事ができます。

針療法はすごく細いステンレス製の鍼をつぼに刺し、一定の刺激を与えて痛みのある場所や筋肉のこりの血行改善を行ってくれます。ほかにも鍼を瞬間的に刺入してすぐに抜く方法や鍼に微弱な電流を流すなど、施術方法は沢山あります。

灸療法はよもぎなどの「もぐさ」を使ってつぼに熱刺激を加えます。もぐさを直接皮膚にのせて点火し燃焼させる「直接灸」と、もぐさと皮膚の間に生姜やにんにくなどの緩衝材を入れる「間接灸」に分けられます。

 

 

ゼロスポアドバンスは整体院ですが、柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持った施術者が在籍しております。痛みが出る根本的な原因を見極め、身体に一番負担のかからない身体に整えていき、健康的な身体への改善を提供します。

また、改善していく上で特殊電気を使ってより効果のあるものにしていきます。

 

丁寧なカウンセリング、一人一人に合わせた施術で

どこに行っても良くならなかったあなたのお身体の不調・お悩みを一緒に改善していきませんか?

 

当院は川崎市川崎区日進町ルフロン8Fございます。

皆様の来院お待ちしております。

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • WEB予約

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分