診療時間

スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『子育てのコツ』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎  『子育てのコツ』

寝かしつけ、泣きやませのコツ!

こんにちは!ゼロスポアドバンス です!

今回は保育士井上がオススメの寝かしつけ、泣きやませのコツをご紹介します!

 

→寝かしつけ編

0〜4ヶ月頃

~太ももをなでる~

・ママやパパの両手で、寝ている赤ちゃんの太ももをすりすりとなでると、スッと寝てくれるという声が

~秒針のある時計を見せる~

秒針の動きやコチコチという規則的な音が赤ちゃんの気持ちをクールダウンさせます。目覚まし時計を見せたり、アプリの時計の音を聞かせて。

~体内音を聞かせるとすやすや~

赤ちゃんがなかなか眠れないときは、おなかの中にいたときの環境に近づくよう動画共有サービスや音楽アプリなどで「体内音」を流します。安心してうとうと。

 

5〜8か月頃

~耳元で呼吸音を聞かせつつ、背中をさする~

大人も横になり、赤ちゃんの呼吸に合わせながら、耳元で「ス〜ハ〜」と大きめの呼吸音を聞かせてみましょう。さらに、赤ちゃんの背中をゆっくりさすると安心感が増すので、眠る確率がup。

~綿棒で耳の入り口をこちょこちょくすぐる~

赤ちゃん用の綿棒で耳の入り口をこちょちょ〜。

気持ちがよくなりねんねモードに。綿棒がなければ、大人の指先で軽く触ってもOK。くれぐれも綿棒を奥まで入れないように。

 

 

→泣きやませ編

0〜4ヶ月頃

~カシャカシャ音を聞かせる~

おもちゃや布絵本、アプリなどでスーパーのレジ袋をこすり合わせたような

カシャカシャとした音をしばらく聞かせていると泣きやみます。

2〜3ヶ月ごろまでがとくに◎

布製のきんちゃく袋にポリ袋を入れて口を縛り、手作りしたママも。

 

5〜8ヶ月頃

~秒針のある時計を見せる~

秒針の動きやコチコチという規則的な音が赤ちゃんの気持ちをクールダウンさせます。目覚まし時計を見せたり、アプリの時計の音を聞かせて。

 

~秒針のある時計

〜こんなときは受診して

・発熱している

・いつもとは違う異常な泣き方をする

・顔色がいつもとは違う異常な泣き方をする

・手足に動かしたがらない部分があり、触ると痛そうにする

・呼吸が苦しそうに泣く

・母乳・ミルクの飲みが極端に悪い

体に異変があったり、具合が悪かったりするときは、いつもと違う泣き方で知らせることがあります。赤ちゃんの様子や泣き方が普段と違うときは受診しましょう。

 

当院には保育士が在籍しております。

 

何かお身体でお困りのことがありましたら、

お子様連れ可能ですので、

川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎来てみてください。

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • WEB予約

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分