スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『寝違えが治らないとお困りのそこのあなた!!』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎  『寝違えが治らないとお困りのそこのあなた!!』

よく寝違えてしまう方はいませんか?

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

今日は寝違えについてお話ししていきたいと思います。

 

寝違えとは…

就寝時、寝返りをとれず身体に負担がかかった状態でいた事により、起床時に首や肩に痛みが出てしまう事!

眠っていて目が覚めたときに、首の後ろや首から肩にかけて痛みが出ることをいわゆる「寝違え」と言います。首を動かすと痛みが出る時もありますし、痛みで首を動かせない時もあります。

時間がたっても症状が治まらない時は別の病気の可能性もあります。

また、体を動かすと痛みが出たり、何もしなくても痛みが出るなど、寝違えはとても厄介な症状です!

寝違えの多い原因として考えられること3つ

 

1、首の場合

首の血管が圧迫され、循環が滞ってしまう事が原因で起きるのが多いです。

状態をを安定させリラックスする為に定期的に寝返りをしますが、泥酔時や体調不良だと寝返りを出来なくなる事があります。

寝返りをしにくい寝具や、体調などが要因になるので注意が必要です!

2、肩の場合

首の場合と同じく、肩周りの血流循環が乱れる事が原因で寝違えが起こります。

デスクワークなど、肩に負担をかけ続けた事で起きることもありますが、明確な要因は分かっていません!

睡眠中に体が冷えたことによる、循環不良も原因になるので、寝違えを繰り返しがちな方は日常生活を見直してみてください!

3、枕の場合

新しい枕や、自分の骨格に合っていない枕、外出先で普段の枕と違う事で、寝違えを起こす場合があります。

例えば、枕が高すぎて首に多くの負担をかけてしまい、首周りの筋肉に負担がかかる事が要因とも言われています。

また、硬すぎたり柔らかすぎる枕だと、上手く寝返りをする事が出来ない事もあるので、枕を新しくする際などは時に気をつけてください。

また、身体の歪みがある方は普段の姿勢から負担がかかってしまっていたり、身体が硬くなってしまっていると枕の問題以前に上手く寝返りができない為、寝違えを起こしやすくさせている場合があります。

身体の歪みはほかにもたくさん悪影響を及ばす可能性があるので

少しでも身体に不安があるかたは早めの受診をオススメします!

 

 

寝違えたあとにやりがちな事…

朝起きて寝違えたかもと思った時「とりあえず動作確認しよう」と、首を左右前後に倒してみたり、手で触ってみたりしたことはありませんか?

寝違えは炎症、つまりケガです。なるべく動かさない・触らないようにしてください。痛みや違和感を治そうと、首のストレッチをしたりもんだりするのもNGです。

最初はまず、安静にしていることがベストです。

徐々に痛みが和らいできたら、マッサージストレッチなどを行い温めて血流を良くしていきましょう。

 

 

他にもお身体のことで気になる事がありましたら

川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎

来てみてください!!

 

Instagramはこちらから!

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分