診療時間

スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『寝違え』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎  『寝違え』

よく寝違えてしまう方はいませんか?

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

今日は寝違えについてお話ししていきたいと思います。

 

寝違えとは…

不自然な体勢で寝てしまうと、起床時に首や肩が痛みを感じることがありませんか?

眠っていて目が覚めたときに、首の後ろや首から肩にかけて痛みが出ることをいわゆる「寝違え」と言います。首を動かすと痛みが出る時もありますし、痛みで首を動かせない時もあります。

時間がたっても症状が治まらない時は別の病気の可能性もあります。

また、体を動かすと痛みが出る時と何もしなくても痛みが出る時があり、寝違えはとても厄介です。

寝違えの多い原因として考えられること3つ

 

1、首の場合

首の血管が圧迫され、流れが滞ってしまう事が原因で寝違えが起こるのが一般的です。

体勢を安定させるために睡眠時は定期的に寝返りを打ちますが、泥酔時や体調不良だと動きが制限されます。

寝返りが打ちにくい環境や、体調などによって引き起こしやすいので注意が必要です。

2、肩の場合

首の場合と同じく、肩周りの血管が滞ってしまう事が原因で寝違えが起こります。

デスクワーク運動など、肩に負担のかかる動きを多くした日に起こることもありますが、明確な要因は解明されていません。

睡眠中に体が冷えたことによる、血行不良も要因になるので、頻繁に起こる方は日常生活の見直しが必要です。

3、枕の場合

新しい枕に変えたり、外出先で枕が変わると寝違えを起こすことがあります。

例えば、枕が高すぎて首に多くの負担をかけてしまい、首周りの筋肉に炎症が起こる事が要因とも言われています。

また、硬すぎたり柔らかすぎる枕だと、寝返りが上手く打てずに血行を悪くしてしまうので新しく購入する際などは気をつける様に心がけてください。

また、身体の歪みがある方は普段の姿勢から負担がかかってしまっていたり、身体が硬くなってしまっていると枕の問題以前に上手く寝返りができない為、寝違えを起こしやすくさせている場合があります。

身体の歪みはほかにもたくさん悪影響を及ばす可能性があるので

少しでも身体に不安があるかたは早めの受診をオススメします!

 

 

寝違えたあとにやりがちな事…

朝起きて寝違えたかもと思った時「とりあえず動作確認しよう」と、首を左右前後に倒してみたり、手で触ってみたりしたことはありませんか?

寝違えは炎症、つまりケガです。なるべく動かさない・触らないようにしてください。痛みや違和感を治そうと、首のストレッチをしたりもんだりするのもNGです。

最初はまず、安静にしていることがベストです。

徐々に痛みが和らいできたら、マッサージストレッチなどを行い温めて血流を良くしていきましょう。

 

 

他にもお身体のことで気になる事がありましたら

川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎

来てみてください!!

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • WEB予約

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分