診療時間

スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『赤ちゃんに人気のおもちゃ』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『赤ちゃんに人気のおもちゃ』

どんな物が好きかな?

 

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

赤ちゃんにどんなおもちゃを買うべきかお悩みではないですか?

そこで今回は、おもちゃを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

 

安全面と衛生面

生後2ヶ月ごろから自分の手や足を口に入れたり、様々な物を口に入れたりし始める赤ちゃんが多いです。

そのため、赤ちゃんが口に入れても平気なように

STマーク(日本の安全基準マーク)やCEマーク(欧州の安全基準マーク)付いているか、口に入れても体に害のない素材で作られているか

などをしっかりと確認しておくことが大切です。

 

また、間違って飲み込んでしまうことのないように、おもちゃの大きさにも注意が必要です。

また、口に入れることがほとんどなので衛生面も気をつけましょう。

毎日洗濯や消毒をして、きれいな状態に!

おもちゃ用洗浄剤もありますので、ご参考にしてみてください。

 

 

おもちゃの重さ

赤ちゃんは少しずつ握る力がついてきますが、急に手を離すこともあります。

赤ちゃんの顔などに落ちて怪我をしないよう、おもちゃの重さはなるべく軽いものを選ぶと良いです。

また、おもちゃで床を傷つけてしまったなどありますよね。

おもちゃ遊びによる床の傷防止にジョイントマットがおすすめです。

赤ちゃんが転倒したときにも衝撃をやわらげてくれます。

 

 

ここからは、歳の赤ちゃんにおすすめの人気おもちゃをご紹介します。

 

・モビール

下から見上げることが出来るおもちゃです。

風に揺られて動くため目で追ったり、声を出して笑ったり、月齢ごとに赤ちゃんの様々な反応を見れます。

 

・布絵本

赤ちゃんが大好きな音が鳴るものだったり、飛び出てくるものだったり様々なしかけがたくさんついてます。

また、しかけを触ることで指先の感覚が身につきます。

 

 

・おきあがりこぼし

ゆらゆら揺れながらやさしい音が鳴ります。

コロンコロンっと

柔らか素材で作られていて、ずっと握っていたくなります。

などなど、他にもかわいい・オシャレ・ユニークなおすすめのアイテムがたくさんあります。

 

 

 

 

 

気になるおもちゃはありましたか?

赤ちゃんは、おもちゃ遊びを通して様々な刺激を受けます。

また、おもちゃによって、赤ちゃんの反応は色々です。色んなおもちゃに触れさせてみましょう。

お気に入りのおもちゃが見つかりますように。

当院には保育士が在籍しております。

何かお身体でお困りでしたら、お子様連れ可能ですので、

川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎にお越しください。

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • WEB予約

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分