スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『赤ちゃんのおもちゃ口に入れても大丈夫です!』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎 『赤ちゃんのおもちゃ口に入れても大丈夫です!』

どんな物が好きかな?

 

こんにちは!ゼロスポアドバンスです!

赤ちゃんにどんなおもちゃを買ってあげるべきか悩まれていませんか?

そんな方のためにおもちゃを選ぶ時のポイントをご紹介します!

 

安全面と衛生面

生後2ヶ月ごろから自分の手や足を口に入れたり、様々なものを口に入れたりし始める赤ちゃんがほとんどです。

そのため、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なように

STマーク(日本の安全基準マーク)やCEマーク(欧州の安全基準マーク)付いているか、口に入れても体に害のない素材で作られているか

などをしっかりとチェックしておくことが大切です。

 

また、誤って飲み込んでしまうことのないように、おもちゃの大きさにも注意が必要です。

また、口に入れることが多いので衛生面も気をつけましょう。

毎日洗濯や消毒をして、きれいな状態を保ちましょう!

おもちゃ用洗浄剤もあります!

 

 

おもちゃの重さ

赤ちゃんはちょっとずつ握る力がついてきますが、いきなり手を離すこともあります。

赤ちゃんの顔などに落ちてケガをしないよう、おもちゃの重さはなるべく軽いものを選択すると良いです。

また、おもちゃで床を傷つけてしまったなどあると思います。

おもちゃ遊びによる床の傷を防ぐにはジョイントマットがおすすめです。

赤ちゃんが転倒したときにも衝撃をやわらげてくれます。

 

 

ここからは、歳の赤ちゃんにおすすめの人気おもちゃをご紹介します。

 

・モビール

下から見上げることが出来るおもちゃです。

風に揺られて動くため目で追ったり、声を出して笑ったり、月齢ごとに赤ちゃんのいろんな反応を見れます。

 

・布絵本

赤ちゃんが大好きな音が鳴るものだったり、飛び出てくるものだったり様々なしかけが沢山ついてるのがあります!

また、しかけを触ることで指先の感覚が身につきます。

 

 

・おきあがりこぼし

ゆらゆら揺れながら優しい音がコロンコロンと鳴ります。

やわらか素材で作られていて、ずっと握っていたくなります。

などなど、他にも可愛い・お洒落・ユニークなおすすめのアイテムがたくさんあります。

 

 

気になるおもちゃはありましたか?

赤ちゃんは、おもちゃ遊びを通して様々な刺激を受けます。

また、おもちゃによって、赤ちゃんの反応は色々です。色んなおもちゃに触れさせてみてください!

お子さんのお気に入りのおもちゃが見つかりますように。

当院には保育士が在籍しております。

何かお身体でお困りでしたら、川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎にお越しください。

Instagramはこちらから!

 

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分