スタッフブログ

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎『赤ちゃんの発達の順番(流れ)をお話しします!』

川崎駅 整体 ゼロスポアドバンス川崎『赤ちゃんの発達の順番(流れ)をお話しします!』

赤ちゃんがどのように発達するのかご存知ですか?

今回は赤ちゃんの発達の流れについてご紹介します。

 

発育の目安

生後0ヶ月の身長・体重の目安

<出生時>

男の子 身長:44.0~52.6cm、体重:2.10~3.76kg

女の子 身長:44.0~52.0cm、体重:2.13~3.67kg

<生後5日>

男の子 体重:2.04~3.65kg

女の子 体重:2.03~3.54kg

<生後30日>

男の子 身長:48.7~57.4cm、体重:3.00~5.17kg

女の子 身長:48.1~56.4cm、体重:2.90~4.84kg

 

*新生児とは、生まれた日を0日とし、生後28日未満の赤ちゃんを指す言葉です。

つまり、生後4週に入るまでの期間を新生児期と言います。

 

次に、運動能力・操作・心、言葉、社会性・生活習慣の4つの項目についてまとめました。

ご参考にしてみてください。

  運動能力

   操作 

心、言葉、社会性

   生活習慣

生後3ヶ月~

生後1ヶ月~

生後1ヶ月半~

生後4ヶ月~

・首がすわる

・触れたものを握る

・あやすと笑う

・スプーンから飲むことができる

5ヶ月~

2ヶ月半~

3ヶ月半~

5ヶ月~

・寝返りをうつ

・ガラガラを握る

・いないいないばあ喜ぶ

・ビスケットを自分で持つ

・支えなしですわる

4か月~

5ヶ月半~

11ヶ月~

8ヶ月~

・ガラガラをふりまわす

・人に向かって赤ちゃん言葉を話す

・自分でコップを持って飲む

・ハイハイをする

・自発的につかむ

6ヶ月

・つかまり立ちをする

5ヶ月半~

・人見知り

 

10ヶ月~

・持ちかえ

9ヶ月~

 

・つたい歩き

・両手に持つ

・バイバイする

 

11ヶ月~

8ヶ月~

9ヶ月半~

 

1人で歩くようになる

・両手の積み木を打ち合わせる

・大人の動作のマネ

 
 

9ヶ月~

11ヶ月~

 
 

・親指、人差し指で小さなものをつまむ

・ママ、パパなど言う

 
 

10ヶ月~

・指さし

 
 

箱の中において入れたり出したりする

 
 

11ヶ月~

   
 

なぐり描きをする

   

*これはあくまで目安で、発育、発達には個人差があり。

 

表を見ていただければ分かるように、生まれてからたったの1年で、日々目まぐるしく成長していきます。赤ちゃんの時期は本当に短いので、その成長を見逃さないように家族全員で見守っていきましょう。

また、赤ちゃんはこのように成長しますが、お母さんのお身体はどうですか?

 

当院は産後骨盤矯正を行っております。

保育士が在籍しているため、子連れ可能です。

子守は安心してお任せを!

何かありましたら、川崎ルフロン8階にあるゼロスポアドバンス川崎にお越しください。

 

Instagramはこちらから!

お問い合わせ

  • ゼロスポアドバンス
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分